家づくりの際に失敗しがちなこととは何か?


家づくりで冷暖房効率が悪くなったという失敗は多い

マイホームで家づくりを考えている方は多いでしょう。実は、注文住宅を建てた際に冷暖房の効率が悪くて失敗するケースが少なくありません。冷暖房の効率が悪くなる最大の原因は、開放感を求めるあまりに広すぎるリビングや吹き抜け、大きな窓を設置することにあります。家の断熱性が弱まるために外部の気温の影響を受けやすくなり、冷暖房効率が悪くなるというわけです。対策としては、住宅設計の際にハウスメーカーと断熱性を高められるように相談することが大事です。例えば、広いリビングには間仕切りをつくる、吹き抜け部分にはシーリングファンを付けるといいでしょう。また、窓には断熱性能を持つ樹脂サッシ、二重窓を選ぶと熱暖房効率が良くなります。

家づくりでは音に関する失敗は起こりがち

快適な家づくりを目指すには、音のトラブルが起こらないように間取りを決める必要があります。家づくりでは部屋のデザインや設備などに力を入れがちで、音に関して注意を払わない人はかなり多いです。失敗の例を挙げると、トイレをリビングの側に配置したので来客時に音が気になる、寝室が道路に近くて車の走行音が気になるなどです。音に関する失敗を防ぐためには、生活音を想定して各部屋の間取り、窓の位置を決めることが大切です。また、家族全員のライフスタイル、活動時間帯なども配慮すると失敗は起きにくいです。音のトラブルが生じると改善するのは大変難しいです。そのため、家づくりの経験が豊かなハウスメーカーに事前にアドバイスを求めると良いでしょう。

ローコスト住宅は建築費がかなり安く、無理のないローン返済ができます。年収400万円以下、20代でマイホームを持つことも可能です。