二世帯住宅を建てる時は家族でトラブル回避のポイントを確認しよう! 


家族の関係や生活スタイルにふさわしい家を選ぼう

二世帯住宅は三世代が同じ敷地内で生活を送るため、家事を中心に生活の様々な場面でいつでも家族同士で助け合えるというメリットがあります。一口で二世帯住宅と言っても、完全同居や一部同居、別居など家のタイプは色々あるので、家族間でしっかりと相談をして希望に合う家を選択することが大切です。例えば、子どもが小さかったり、親の介護が必要だったりする場合には、それぞれの家族が目の行き届く完全同居の二世帯住宅がおすすめです。一方、親世代と子世代で健康状態に問題がなく、特別な助けを必要としない場合は、プライバシーが確保された別居型の二世帯住宅が好まれます。二世帯住宅の家のタイプを選ぶにあたっては、各家庭の人生観や家族の人数、生活スタイルなど様々なことを反映する必要があります。家族でなかなか話がまとまらない時には、信頼のできるスタッフがいるハウスメーカーなど住宅業者のアドバイスを聞いてみましょう。

部屋の使い方など生活のルールを決めるのもアリ

以前は異なる場所に住んでいた家族が二世帯住宅で同居を始める場合は、お互いにストレスが溜まらないよう、施工前にリビングやキッチン、風呂場など部屋の使い方についてルール決めをするのもおすすめです。二階建てや三階建ての家を建てるのであれば、下の階で生活をする家族の迷惑にならないよう、各部屋の配置にこだわることも大切です。また、家族の生活時間がバラバラであれば、防音性の高い壁や明るさを調節できるインテリアを取り入れるのも効果的です。最近では、二世帯住宅で生活をする際のシミュレーションができるサイトやアプリも登場しているので、早い時期から家づくりのプランを考えてみてはいかがでしょう。

二世帯住宅は二つの世帯がひとつの建物に暮らすことから、大きな作りほど快適な居心地になると言えます。地価が安価な郊外なら敷地を広く取ることができるので、間取りにこだわることも難しくありません。